top of page
  • 執筆者の写真さむ

コーヒーを飲めない人の話

 私はこコーヒーが飲めません。好き嫌いの指標で考えると、好きじゃないに位置する感じです。まぁ、コーヒーが飲めないからって、成人になれないわけじゃないし困ることはあんまりないんですが、ちょっとずつ不便なことがあります。


 まずは、先輩に飲み物をおごってもらう時です。「コーヒーでいい?」本当は良くないんですが、「コーヒー「で」いい?」と言われてしまうと、コーヒーでいいわけです。飲めないわけではないんで。好んで飲まないだけなのでコーヒーでいいんすわ。ただ、満足度的にはオレンジジュースやコーラの方が高いなぁってだけで。


 あとは、喫茶店に入ってみたら、コーヒー頼むよねって言う雰囲気が凄い時です。この時は、コーヒー豆を噛み潰した時のような顔をして、「コーヒー下さい」っていいます。同調圧力ってやつです。ただ、そのままだとあまりにも楽しめない。ここで登場するのが、砂糖とミルクです。頭の中でキューピーの3分クッキングの音が響きだします。まずは、1杯のコーヒーに対して、3~5袋の砂糖を入れます。ミルクを入れてしまうとコーヒーが冷めて砂糖が溶けにくくなるので、この状態でゆっくりとかき混ぜます。コップの底がジャリジャリしなくなったなってまで混ぜるとすでに2分30秒ほど。残りの30秒で、急いでミルクを3~5パックいれてかき混ぜます。ここで注意しないといけないのは、ミルクを入れる前に少し飲んでおかないと、コーヒーの量がミルク分増えますのでこぼれる可能性があるという事です。そんなこんなで私が飲めるコーヒーが完成するわけです。


 ここまでしたら私と言えどもコーヒー飲めます。しかし問題はココからなのです。これを見た友達に、必ず「いれすぎだろ」って言われます。そういった場合は、にっこりと笑いながら心の中で、「自分の価値観でしか物事を判断できないんだな。かわいそうに」と思うと良いでしょう。


 さぁ、今日も喫茶店に行くぞ~。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

とのの競馬回顧「天皇賞・秋」

昨日の天皇賞・秋の回顧をしていきます。 G1馬10頭が揃った天皇賞・秋でしたが勝ったのは圧倒的一番人気に押されたアーモンドアイでしたね。 内枠だと前が詰まって抜けてこれないことも多いG1ですが、一瞬空いたアエロリットの内側をルメール騎手がうまくついて抜けてきました。 少し追っつけただけで先頭に立っており、最後もムチは軽く2発だけ。 圧倒的強さを見せつけました。 そして2着は予想に組み入れていなかっ

とのの競馬予想「天皇賞・秋」

お久しぶりです。 前回の春最後のG1宝塚記念以来となりました。 宝塚記念はレイデオロ、マカヒキが圏外となってしまい的中とは言えませんでした。ごめんなさい。 リスグラシューすさまじい脚でしたね。 さて今回は今週末10月27日(日)東京競馬場で行われる天皇賞・秋ですね。 ひさびさにブログに書こうと思ったのはすさまじいメンバーが集結したからです。 なんといっても今回は歴代最強牝馬アーモンドアイ(4歳)と

ロケットランチャーとロケット

小学生の頃、強い武器の代表として「ロケットランチャー」がありました。よくわからないけど、肩に担いでドーンってやつです。ドーンってなってドカーンですから、それはそれはとんでもない威力なわけです。 中学生の頃、兄弟の影響もあってか宇宙に興味を持ちました。そうです。ロケットです。劇団FAX初となる長編公演『贋作・蟹工船』ではアポロに乗って月を目指す青年を描いたほどです。ロケットってのはとんでもない代物な

bottom of page